箱庭的日常

日常を箱庭に詰めて。

レンズ交換を素早く「Gowing レンズホルダー」購入してみました。

 

f:id:hakoniti:20150817000418j:plain

レンズ交換を手早く簡単に。

イベントなどで撮影をしていると、どうしても望遠と広角を切り替えたいという時が出てくるものです。

そんな時の強い味方になりそうな?商品を見つけたので今回購入してみました。

www.amazon.co.jp

このアイテムを用いれば、今まで

 

①カメラバッグから、交換レンズを取り出す

②交換レンズのキャップを外す

②本体からレンズを外す

③本体に交換レンズを取付け

④外したレンズにキャップを取付け

⑤外したレンズをバッグにしまう

 

と、思いつくだけでも5つの手順を踏んでいました。

しかもイベント中にこの作業を行う場合、立ちながらしたり、地面を使って交換したりと不安定な状況の中で、です。

レンズを落としそうになったこと、また本当に落としてしまったことなどもありました。

そこで、今回のレンズホルダーを使用すると、

 

①本体からレンズを外す

②レンズホルダーに外したレンズを取り付ける

③交換するレンズをレンズホルダーから外す

④本体に取り付ける

 

と、作業が短縮されます。

文字で書くだけでは、ひとつ減っただけのように感じますが、

何といっても、外したレンズを一時どこかに預けることの不安感。

バッグから出し入れする手間。

などを考えると大幅な短縮です。

 

では、まずは商品を見ていきましょう。

 

内容物は以下のとおり

f:id:hakoniti:20150817000446j:plain

 

本体となるレンズホルダーです。

値段の割には、作りは安っぽいです。

f:id:hakoniti:20150817000500j:plain

 

説明書など。

f:id:hakoniti:20150817000517j:plain

f:id:hakoniti:20150817000529j:plain

f:id:hakoniti:20150817000556j:plain

 

ストラップを取り付けたところ。

f:id:hakoniti:20150817000610j:plain

 

レンズのボディキャップ用のホルダーも付属しています。

f:id:hakoniti:20150817000621j:plain

f:id:hakoniti:20150817000643j:plain

f:id:hakoniti:20150817000654j:plain

 

以上、ここまでで準備完了です。

f:id:hakoniti:20150817000704j:plain

 

触ってみて

質感は安っぽいものの、使用感はなかなか良いです。

 

・レンズをむき出しのまま持ち歩くことへの抵抗感

 レビューなどでも、高価なレンズを脱落したなどの声もあるので、自己責任なところはあるかと思います。

・カメラ+レンズホルダーと2つぶら下げる見た目

 なんだか不格好な気がしますが、気にするかどうかは使用者次第。

 

便利さを取るか、安全面や見た目を取るかといったところでしょうか。

 

気軽に買えるお値段ではないですが、ないと得られない便利さ。

ニッチなニーズに応えるおすすめしたい商品です。

www.amazon.co.jp